配信一覧

つながるよろこびつなげよう!ふれあいフェスティバル in 阪神北

配信一覧(五十音順)

公益財団法人ひょうご゙環境創造協会の紹介ページ

人と自然がともに生きる21世紀の豊かな環境づくりを。
ひょうご環境創造協会は、地球温暖化防止、自然環境の保全、子どもたちへの環境学習など、皆さまとともに環境の保全と創造のための取り組みを積極的に進めてまいります。

ひょうご゙環境創造協会はどんなことをしているの?

環境への貢献を目的に、県民・事業者による地球温暖化防止、生物多様性の保全活動の促進、環境学習・教育の推進、環境に関する調査・研究・分析・測定、ゴミの適正で広域的な処理など、環境に関する事業を幅広く展開しています。

この中で、地球温暖化防止や環境学習事業を行う「環境創造事業」と環境に関する調査研究を行う「環境研究事業」についてご紹介します。

環境創造事業の取り組み

脱炭素社会、自然共生社会を目指し、家庭や事業所の省エネ支援、環境学習や実践活動のための情報提供や自然環境保全等の活動を支援しています。

地球温暖化防止活動 Global warming prevention activities

うちエコ診断
うちエコ診断では、家庭のCO2排出量を見える化し、効果的で無理なくできる省エネ対策を無料で提案します。
「省エネってどうすればいいの?」「省エネでいくら光熱費がお得になるの?」という疑問にお答えします。

兵庫県地球温暖化防止活動推進員
県市町等と連携し、県民が地球温暖化防止活動に取り組めるように先導する活動を行っています。

再生可能エネルギー相談支援センター
家庭や事業所の再生可能エネルギーの普及促進のため、総合的な相談と技術的支援を行っています。

環境学習・情報発信 Environmental study&Transmission of information

ひょうご環境保全創造活動支援助成
地球温暖化防止や自然環境保全等の普及啓発や実践的な活動に取り組む団体に対し、活動費を助成しています。

ひょうご出前環境教室

環境学習プログラムの講師を無料で派遣しています。

エコツーリズムバス運行支援
環境学習を実施する際に借上げバスの経費を助成します。

ラジオ番組による情報発信
地球環境を守るために役立つ知識や情報を発信する「正木明の地球にいいこと」を放送しています。
【放送局】ラジオ関西
【日時】毎週月曜 13時~13時25分

体験型環境学習施設「ひょうご環境体験館」

3月24日リニューアルオープン!

環境問題について「気づき」「学び」「知る」ことができる体験型環境学習施設で、播磨科学公園都市に立地しています。太陽光発電等を導入した施設で、リニューアルにより新たな展示や体験できる機器が加わったほか、デジタル地球儀「触れる地球」等の環境学習プログラムを実施しています。

環境研究事業の取り組み

兵庫県環境研究センターでは、兵庫県のみなさまの安全と安心を守るために、兵庫県と連携して、環境に関する調査や研究を行っています。また、分析技術や研究成果がよりよい環境づくりに役立つように努めています。

水環境科(水質環境)

【川の水を採っている様子】

河川水、地下水、工場排水の水質調査や、瀬戸内海の環境保全に関する研究に取り組んでいます。

水環境科(安全科学)

【金属の量を調べている様子】

環境中の有害化学物質(VOC、ダイオキシン、PCB、有機フッ素化合物など)に関する研究に取り組んでいます。

大気環境科

【 PM2.5の調査の様子】

PM2.5、地球温暖化、解体現場のアスベストの調査や、酸性雨など大気汚染に関する研究に取り組んでいます。

配信一覧を見る
TOPへ戻る